2016年6月3日金曜日

このマンションに決めたワケ④




こんばんは。
根無し草yucco♪です。






このマンションに決めたワケ第4弾です。
なかなか進まない...。
今日はちょちょいと割愛していこうかと思います。




前回初めてのモデルルームを観に行って、一呼吸置くことにしました。




そもそもね。




『立地』を第一条件って思ったけれど、
もちろん、それは大事なのだけれど、



自分たちが住むのだから、一番大切なのって

『自分たちが住みたいとこ!』

ですよね。



なんだか、いろんな情報とかに影響されすぎていて大事なことを見失っていた気がします。
確かに不動産投資のお勉強から始まったマンション探しですが、
今回探しているのは自分たちが住むところですからね。




てことで、はじめに観に行ったマンションは(私的)マイナス施設があるのはやっぱり“なし”でした。








そんなこんなで2軒目。


Merit♪
私の好きなエリア、一番お買い物に行ったりする駅から徒歩20分くらい。
人気路線の駅から徒歩6分。
今後、再開発が計画されているエリアまで徒歩圏内。


Demerit(あくまで私的なもの)
価格がちょっと予算オーバー。
近くに高速道路の入口建設予定。
最寄駅直結のタワーマンションがいくつか建設予定。
お隣に発電所...。
近くにスーパーがない。







そして3軒目。


Merit♪
人気エリア(らしい)
とってもオシャレなマンション
最新設備(らしい)
学区がいい(らしい)


Demerit(あくまで私的)
予算大幅にオーバー
オシャレ過ぎ
最寄りの駅まで10分くらい。






さらに4軒目


Merit♪
今住んでるトコの近くなので土地勘バッチリ
価格帯がよさそう
共用設備ばっちり
最寄駅前に大型スーパーあり


Demerit(私的)
マンションブランドとしての評判?
入居が2年以上先
駅歩10分くらい






さらにさらに5軒目


Merit♪
再開発エリアの近く
価格帯がとってもいい感じ
人気エリアまで自転車で行ける距離
斜め前に公園


Demerit(私的)
目の前が工場(小さな工場?)
スーパー、コンビニがちょっと遠い
周りが寂しい...





とこんな感じで
だだだーっとみてまわっていました。



モデルルームでのやりとりもだいぶ慣れてきて、少しふてぶてしい感じになっていたかも^^;;




それで気づいたこと。
部屋内の設備や共用設備とかはそんなに気にならないみたいです。



どこのマンションも
食器洗浄機はデフォルトでだいたいついているし、
魔法瓶浴槽もついてるし、
セキュリティーもしっかりしてそうだし、綺麗。


新築で探しているのでその辺はたぶんそれほど変わらなそう。




私たち(主に私)が譲れないところは...

やっぱり立地&周囲環境。
スーパーが近くにあること
24時間ゴミ出し可能
価格帯

ってとこでした。






そんなときに相方さんから一言


「なんか、も少しエリアを広げてみてもいいんじゃない?」


確かにね〜
私たち2人とも、特にここ!というエリアがないのでとりあえず、よく行くエリア、
歩き慣れているエリアを選んでいました。


そこで、少しだけ探索エリアを広げてみました。





そしてやっと決まったのです〜♪




長くなってすみません。
次回で『このマンションに決めたワケ』終わります。(終わらせます笑)









最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが入る仕組みになっており、
素敵なブログがたくさんあるランキングページへ移行します。
よろしければ1クリックよろしくお願いします。



↓ ↓ ↓


にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

0 件のコメント:

コメントを投稿