2016年6月13日月曜日

契約までのアレコレ② 重要事項説明会




こんばんは。
根無し草yucco♪です。







テレビドラマが着々とラストへと向っています。
今週最終回が多いみたいです。
クールは何本か楽しみに見ていました。




『私、結婚できないんじゃなくて、しないんです』
も〜中谷美紀さんが美しすぎて可愛すぎてたまりません。


『99.9』
オヤジギャグが...。
相方さんもハマっているようです。




あ、ちゃんと見てるの2本だけでした(笑)




シフト制の仕事をしていて、毎週リアルタイムで見れないので基本的にドラマはあまりみないのです。



DVDレコーダーは今時珍しい再生機能のみですし。
そもそも今時はブルーレイ? ハードディスクに直接録画??



最近、スマホアプリでの配信でその週のモノは見れると知り(遅いですよね^^;;)
ちゃんと追いついて行けるようになってきました。



引っ越しを機にテレビ、レコーダーの買い直しも候補にしています。
ただ...優先順位はかなり下の方です。
元々ラジオ派なので♪♪♪








さてさて、購入申し込みをして手付金200万円を振込み()、その翌日に重要事項説明を受けてきました。




実はその1週間前にはローンの事前審査のための書類を全て提出していて、事前審査は通っていたのです。

 

提出したのは前年度の源泉徴収と1年分の給与明細、職歴表、そして、私は専門職なのでその免許のコピー。



職歴表でネックとなったのはやはり2年間の空白があることでした。
キャリアアップのためではなく、娯楽旅ですから。



そこはお得意の話術で、「旅で見識を広げることはこの仕事にはプラスでして..」とかなんとか。



営業さんも銀行さんも、「ま、大丈夫だと思いますよ」とはおっしゃっていましたが、
やっぱり不安は不安でした。
しかも事前審査当時、まだ10ヶ月しか継続勤務していませんでしたし。



「審査通らなかったら、縁がなかったってこと」と開き直って1週間。



無事に事前審査はOKでした。




そして迎えた重要事項説明会。



私たち2人ともう1組のカップル(ご夫婦?)で行われました。


分厚い本が3冊。



・しおり
・マンションの管理組合からのいろんな規則
・重要事項説明書補足資料



宅地建物取引士さんが説明してくれました。


とーーっても大変でした...。


少しは勉強していたものの初めて聞くような言葉がたくさん。



なんとか説明を聞いて、資料に赤線ひいて蛍光マーカーひいて、ポストイット貼って...。
集中力半分くらいで切れちゃいました  ^^;;



一緒に説明を聞いていたカップルさんの男性の方、相当詳しい方のようでイロイロ質問されていました。
私たち...質問の意味さえわからない...。



詳しい方が同じマンションにいてくださると、管理組合の話し合いとか有意義になりそうですね。
とっても心強いです。





約2時間の説明を聞いてぐったりした頭と身体に、ニンニクたっぷりのラーメンで喝を入れて帰宅しました。






そして、その翌日に契約書にサインしてきました。








最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが入る仕組みになっており、
素敵なブログがたくさんあるランキングページへ移行します。
よろしければ1クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

0 件のコメント:

コメントを投稿