2016年6月12日日曜日

契約までのアレコレ① 購入申し込み




こんばんは。
根無し草yucco♪です。





更新が滞ってしまいました。
毎日更新を目指しているのに...。



文章は稚拙だし、目標は達成できていないし、初心者っぷり丸出しのブログ(実ははじめてではないけど)ですが、
覗いてくださる方がいらっしゃって、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。



目標設定が高すぎるかもれませんが、自分にプレッシャーをかけて目標は変えません!
(マイペースに毎日更新を目指します←ちょっと弱気笑)



頑張りますので、これからもよろしくお願いいたします。







さて、マイホームを購入すると決め、新築マンションに狙いを定め、探すはじめたのが昨年末。
約3ヶ月情報収集してモデルルーム通いをして、購入するマンションを決めたのが2月末です。
(これって短いのかしら?)




ここからチャチャチャーっと色んなことが進んで行きました。







物件購入の流れの全体像としては、

SUUMOホームページより引用(http://suumo.jp/article/jukatsu/konyu/kihondandori/446/)

こんな感じです。



展示用モデルルームを何回も、完成棟内モデルルームを3回見学させてもらって決定したマンション。




昼も夜もマンション周囲の散策を何回もして決定して、購入申し込みをしました。




ここで「申し込み証拠金」として10万円程度必要になることもあるようですが、私たちの場合は一気に諸費用分+α を振り込むという流れでした。




その額...200万円!!!!!(こんなの公表してもいいのかしら?いいですよね??)




もちろん、ローン審査もここから始めたので万が一審査に通らなかったら全て返金されます。
あと、購入時に必要な諸費用を差し引いて余った分も返金されます。




当然ですが、頭金とは別物です。




諸費用がイロイロかかるのは知っていたし、その準備もしていましたが、
さらっと「では今週中に振り込んでくださいね〜」なんてニコニコな営業さんに言われると、
「あら〜大変なこと決めちゃったかしら」と腰が引けてしまいますね。



そんな私の顔色に気づいたのか、営業さんから「専門家の先生に相談してみますか?」と。



マンション購入と同時に保険の見直しをすることは通例のようで、そこも含めて資産管理・計画について相談できる場を設けてくれるとのこと。



有り難いのですが、保険会社のファイナンシャルプランナーさんなので
「え〜?結局 “大丈夫です、ローン返済できますよ。そしてウチの保険にするとお得ですよ〜” って言われて終わりでしょ?」 
と思ってしまいました。



結果...予想通り ^^;;



だけれでも、今の保険のままでのキャッシュフロー表を作ってもらえたのはよかったかも。
とりあえず、保険は現状のままにしました。




200万...一括で200万...と悶々としていましたが、



相方さんの一言。

「買うって決めた時にわかってたことやろ!メンドクサイ奴やなぁ!」

で決意!(いや、決意はしていたんですよ)




で購入申し込みを記入して振り込みました!



と同時に、ローン審査開始です。








自分が行ってきた手続きですが、こうして振り返るの大事ですね。
手帳&数行日記が役に立ちます。
すでに「こんなことあったなー」と懐かしく思いながら書いています。







次は重要事項説明を受けて、契約して...ですね。












最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが入る仕組みになっており、
素敵なブログがたくさんあるランキングページへ移行します。
よろしければ1クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ


0 件のコメント:

コメントを投稿