2016年6月6日月曜日

このマンションに決めたワケ⑤




こんばんは。
根無し草yucco♪です。





このマンションに決めたワケ最終回です。



このマンションに決めたワケ①



ながい。くどいですね...。
まとまらないんです、私。
もーーー私の頭の中覗いていいから誰かまとめて!という感じです。
『伝える力』身につけたい...。



少しづつ少しづつ、上手くまとめられるようになりたいものです。








さて、モデルルームをダダダーと見て回っていた私たち。
今まで見たところはまだ完成しておらず、当たり前ですが実際に入ることはできません。


そこになんとなーく不安を感じていました。

いくらモデルルームが部屋の広さとか間取りをそのまま作られているとはいえ、実物ではない。
周りの建物とのバランスとかイメージだけでは難しい。


と思っていたところに、完成している新築マンションの棟内モデルルームのお知らせがきました。






ということで6軒目。



Merit♪
私の好きなエリアから徒歩圏内。
再開発地域近く。
眺望がめちゃくちゃいい。(これが見れたのは完成マンションの強みでした)
人気路線駅が最寄り。


Demerit(私的)
天井が...低い!
スーパー、コンビニが近くにない。



天井...



ここ、まずは私が一人で観に行ったんです。
場所、眺望が私的に文句なしで、実際に入ったし、スーパーが近くなくてもネットスーパーあるしなぁ、
と本気でここかも!と思っていました。


しかし、後日相方さんと一緒に再訪したら「天井低っ!」という感じだったんです。
一人で行った時には感じなかったものすごい圧迫感...。


無理でした...。


私的にかなりいい感じだったのでちょっと残念でしたが、仕方ないですね。


ここは完成前モデルルーム(っていうのかしら)には訪れていないので、完成後のモデルルームとの差はわかりません。
ただ、眺望や実際の感じ、住んでいる方々の雰囲気とかがわかるのはやっぱり安心です。


完成前に購入するのが当然の新築マンションですが、私たちにはちょっと選びにくいみたいです。



この後、今まで見たところの振り返りをしましたが、「実際のところは建ってみないとわからないね」
という思いが強くなってしまい、棟内モデルルームがある方がいいと思ってしまいました。



購入時期が遅くなるほど、価格があがったり、希望の部屋がなくなっていったり、オプションが選べなくなるのはわかります。


それでも完成してから見たい。

もしそれで、無くなっていたら「縁がなかった」と思うことにしよう、となりました。





2軒目、4軒目は完成後にもう一度観に行こうかと思いつつ、7軒目へ。
もちろん完成済みの棟内モデルルーム。





で!ここに決めました v(≧▽≦)v




決まる時ってこんなもんなんですね。
それまであーだこーだと色々考えていたけど、予算もオーバーしたけど、眺望はイマイチだけど、
はじめは考えていなかったエリアだけど...


ほぼ即決でした。


なにがいいというか...マイナス要素が決定打にならなかったんです。



そして、

ターミナル駅まで徒歩3分、大手デベロッパー、スーパー、コンビニ近くに数件、近くに公園あり、
24時間ゴミ出しOK、宅配BOX、床暖房....

です。




う〜ん、一番のマイナスポイントは予算ですが、なんとかなる...というかなんとかする!



納得せずに購入したら、「こんなとこのためにローンか...」となりますが、
このマンションだったら「ここのために頑張る!」となりそうです。




てことで昨年末から始まったマンション探しが終わりました。




これからのちょっとした楽しみとして、
見学に行ったモデルルームが完成したあと、どんな感じになって行くのか
こっそり気にしちゃおうと思います。






結局、5回に分けただけの内容があったのかとっても微妙。
上手くまとめられるなら1回でもなんとかできたような気もしますが、仕方ないです。






これからは契約までの手続きとかを忘備録として綴っていきます。











最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが入る仕組みになっており、
素敵なブログがたくさんあるランキングページへ移行します。
よろしければ1クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ



0 件のコメント:

コメントを投稿