2016年5月23日月曜日

マンション購入のワケ③



こんばんは。
根無し草yucco♪です。




ブログ作りのあれこれ...難しいですよね。
こうしたい、ああしたい、と思ってもなかなかできません。
まま、これもマイペースに変えていけたらいいなーと思っています。



さて、マンション購入のワケに続いて第3弾です。



不動産投資に興味を持ち、
不動産の学校に通い始めた私。





へーほーという内容がたくさん。
一般常識として知っている人もいるのでしょうが、
私にはとっても新鮮でした。



お勉強をすすめていくうちに、
「不動産投資って自分は賃貸なのに他人に家を貸すの?」
という疑問が大きくなっていきました。



受講生の方々とお話ししたり、講師の先生のお話を聞いていると、
自分たちの家の賃貸料も含めて収入とすればいい、と。
でもそれってものすごい話ですよね。



自分たちが不動産をいくつか持って
それを他人に貸すことでローンを払いつつ、自分たちの賃貸料も...。
ってとても難しいことに思えました。



それでも、「なるほど、なんとか出来そうな気がする」
というところまできていました。




でも...
やっぱり順序が逆な気がして。



先に自分が住むマンションを買って
お宝物件があったら投資用を手に入れて、
その利益をローン返済に充てた方がいいような気がしました。



要はなんだかよくわからなくなってきていました。



そんな時に『融資と返済の仕組み』という項目で、
ローンを組むなら住宅ローンを組んでから投資用ローンを、という
ことを習いました。





ローンの種類として...


・住宅ローン、セカンドハウスローン:1人当たり3000〜5000万円
                 (年収に対する返済比率で計算、年収は給与のみ)

 ↓

・アパートローン、事業融資(個人事業主向け):1人当たり1〜2億円くらいが限度
                       (年収に対して20倍位)

 ↓

・事業融資(法人)・プロパーローン:無制限






とあるそうです。
投資用のアパートローンを組む際には
住宅ローンをしっかり返済していることが
信用に繋がることもあるので
まずは住宅ローンで!ということでした。


額だいぶ大きくなってきましたし、
すぐに投資用住宅を取得したいということではなかったので
(実際、そんな知識も自信もお金もないですし^^;;)



まずは自分たちのすむ家を買おう!


となったのでした。


そして不動産というものをもっと勉強しよう!


となったのです。











最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してみました。
1クリックでポイントが入る仕組みになっています。
よろしくお願いします。









まだまだお勉強中です。






0 件のコメント:

コメントを投稿