2016年5月16日月曜日

『根無し草』の由来


おはようございます。



また1週間がはじまりますね。
とは言っても、私は暦とは全く関係のないシフト制で働いているので
イマイチ曜日感覚がありません。



今日はブログタイトルの『根無し草』についてです。
マンション関連のお話はまた次回から(笑)綴りますので、
よければおつき合いください。


このブログの1回目に書かせてもらったように、
2012年から2年間、プラプラと旅をしていました。
バックパッカーというものです。



当時の相方さんと私のバックパック


大学を卒業して7年間は関東で働き、
半年日本国内をプラプラしたあと、関西で3年働きました。
そしてその後、2年間で60カ国を旅しました。



旅に出ることを大学時代の友達に話したら
「あんたたち、根無し草だね〜」
と言われたんです。


友達がプラスの意味で言ったのか、マイナスの意味で言ったのかはわかりません。
ただ、私は『根無し草』という響きが嫌いではありませんでした。
その当時フワフワと生きていることが嫌ではなかったんです。
というより、フットワーク軽くありたかったので、むしろ少し嬉しかった。

放置状態の旅ブログタイトルも『根無し草☆万歳』です。
こちらも、ちょっとづつ手を加えていこうとは思っています。


マンションを購入して、住宅ローンを払っていくので
今までのようにはフワフワできないとは思いますが、
いつでも『根無し草』のように縛られず、楽しく生きていきたいなーと
そのまま『根無し草』を使っていこうと思いました。


あと、旅中はバックパックだけでどこでも生活していたのに、
今ではいつの間にかモノは増えてしまっています。
今回のマンション購入をきっかけに、またシンプルな生活に戻りたいなーという
期待も込めつつ...。



『根無し草』



どうぞよろしくお願いします。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してみました。
1クリックでポイントが入る仕組みになっています。
よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿