2016年9月7日水曜日

鍵の受け取りと諸手続き。



こんばんは。
根無し草yucco♪です。





台風、大雨 ... 今のトコ全く感じません。
パラパラっと雨が降ることはあってもそれだけ。
テレビを見ていると、かなり影響が出ているところもあるようですね。
今後のお天気が気になります。





*・*・*・*・*






『旦那さんのお怪我どうですか?
 そろそろ鍵の引き渡しや引っ越しの日程を決められそうですか?』



と担当の営業さんから連絡があったのが1ヶ月位前。




その10日後に住宅ローンの融資実行手続きを済ませました。(→
金利が少しだけ下がっていて「わーい♡」となり、ポンッ!と判子を押してきました。




その約10日後に鍵を受け取ってきましたー!




その前に...

不動産登記の手続き。




サクッと鍵もらって新居に入れる〜と思っていたので、???となってしまいました。
(どんだけ知識不足なんでしょう、私)




“ 登記 ” とは ... 国が認めた不動産に関する証明書のことで、「この土地・建物は私のもの!」という証明です。
登記という形で土地や建物の所有者などの情報を示したものが登記謄本になります。




鍵の引き渡しの日に司法書士のかたと一緒に登記手続きの書類にサイン・印鑑を押して、
あとは新住所の住民票と印鑑証明書を提出すれば手続きは終了です。




その後、登記謄本が送られてくるそうです。




この登記謄本、次に必要になるであろう時は住宅ローン返済が済んだときか、売るときになるようです。




我が家はどちらで必要になるのか.......ローン返済の時がいいかなぁ。どうかなぁ。




いい方向へ進むように頑張っていきましょう!






司法書士さんからの諸手続き、お話の後は担当営業さんから鍵を受け取りました。



なんか、可愛くラッピングされてるのかな〜なんて密かに期待していたけど、
(先輩ブロガーさんの記事で素敵にラッピングされている写真をみたので)
ふっつ〜のビニール袋(ジップロックみたいの)に説明用紙と一緒に入っていました^^;;




自転車置き場、バイク置き場の場所、
郵便受けの鍵の開け方、宅配ボックスの使い方、
食器洗浄機、ディスポーザーなどの室内設備
水道、電気、ガスの開栓手続き
etc、etc ... 




簡単にすぐ終わりますよ〜なんて言われていたけど、結構盛りだくさんの内容でした。




それから、営業さんと一緒に新居へ。
内覧会依頼です。



当たり前ですが、インテリアオプションも何もつけなかったので内覧会の時の状態。



家具とかもこれから揃えるのでとってもシンプルな状態です。



これからどんな風になっていくか楽しみです♪♪♪



内覧会の時もこの日も写真、ほとんど撮っていません。
これからは自由に出入りできるので、写真撮ったりして web内覧会というものをやってみたいと思います ^o^ 







もう少しで終わり。
結局、ほとんどポチッとはしませんでした。
ゆっくりゆっくり揃えていこう♪





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが入る仕組みになっており、
素敵なブログがたくさんあるランキングページへ移行します。
よろしければ1クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

0 件のコメント:

コメントを投稿