2016年9月4日日曜日

やっと洗濯機決めました!結局縦型をゲット^^



こんばんは。
根無し草yucco♪です。





台風 ... 来るのかしら。
気のせいかもしれませんが、何となく台風は関西圏を避けて進んで行くことが多いように思います。
地形のせいなのか、なんなのか、何となくそんな気がします。



そうは思っていても防災への備えはしておかないといけませんね。
新居では防災グッズも揃えます。



被害がありませんように。





*・*・*・*・*





さて、我が家の洗濯機。
以前書いたかもしれませんが、実家から譲り受けた数十年ものです。
なんとか動いてはくれていますが、脱水機能がとても怪しくなってきました。



脱水が終わって洗濯物を出すと、部分的に絞れてしまうところがあるんです。
ビチョビチョの状態...。




アジアやアフリカでは脱水せずに水をポタポタさせた状態で干している光景をよく見かけました。
                                                                                                                               @Republic of Kenya  (photo by yucco♪)



今年の夏はとっても暑かったので、それでもほとんど問題ありませんでした。
でもさすがにこれからは厳しくなります。





あとは音!
まーうるさいです ^^;;
実家から譲り受ける際、母親が「もう古いし、走り出しそうな音してるけどいいの?」と言われた程。


夜や早朝の洗濯はとっても難しいです。
たまにどうしようもなくて、心の中でご近所さんに謝りながら回している状態...。






そして、古ーーーーい洗濯機なので、きっと内部はカビだらけ。
(一応、洗濯槽クリーナーでのお掃除はしていましたが)



そのカビルンルンを新居に持ち込みたくないです!






と、長くなりましたが、とにかく買い替えたいのです!


リサーチを続けて、残念な想いもして(その時の記事→
候補を絞り込みました。




最初欲しかったのは...

パナソニックのナノイー付き洗濯乾燥機。

これは以前某電気屋さんのリニューアルセールで買いそびれたタイプ。
在庫が少なくなっている&お値段でう〜んという感じ。
あと、一度とっても値引きした価格をみてしまったから気持ち的に少しダウンです。





洗濯機の売れ筋としては日立、パナソニックが上位らしいです。
そしてドラム型か、縦型かは...好み??


乾燥機能のドラム型。
洗浄力の縦型。



最初はドラムが欲しかったんです。



妹宅が少し前に日立のドラム型を購入していました。
「乾燥機能はいいよ〜。洗濯機に入れたら朝乾いてるんだから。」と絶賛していたので。



「でも、臭いんだよね〜omg!」と。

日立の風アイロン、乾燥機能は他のメーカーとは違う原理らしく、設定を間違えると下水の匂いを拾ってしまうようです。

ちゃんと取扱説明書を読んで設定すれば全く問題ないみたい。

妹様、ちゃんと読んでくださいな。




脱線しました。




乾燥機能はかなり惹かれますが、新居には浴室乾燥機能がついています。
もちろん干す手間はかかりますが、相方さんも手伝ってくれますし苦ではありません。



それよりも、洗浄機能重視でいいかなーと。
他にも欲しいものたくさんあるし、予算にも余裕が少しできるしなーと。


職場の方々がなぜが縦型派だったこと。


電気屋さん情報で以前ドラム型を使っていた人が縦型に戻ってきているようだ、と。



などなどをふまえて考え直した結果、縦型にすることにしました。




で、


こちらにしました。(写真を左に揃えられない...)



新しいモデルがでて、こちらは型落ちタイプです。
機能は全く問題ないとのこと。





最後まで悩んでいたのが確かこちらです。
ビートウォッシュの洗浄力はすごいらしい。


日立 vs パナソニック


なんだか脈絡のない記事になってしまいました。
何度も電気屋さんに足を運んで、たぶん10人くらいの店員さんから話を聞いたりして情報を集めましたが、まとめきれません。



あ!縦型での日立とパナソニッックの違いは覚えています。


  日立 →  泥汚れに強い
        洗濯槽自動洗浄力が高い

パナソニック → 皮脂や匂いに強い
        ナノイー機能がおすすめ


だそうです。
すみません。これだけ...^^;;
販売員にはなれないな、私。




結局、電気屋さんでお買い得価格になっていたパナソニックにしました。
最終的に予算!だったのですねぇ(笑)




まま、こんな感じでワーママ、ワーキングウーマンの三種の神器?(ロボット掃除機、食器洗浄機、洗濯乾燥機)をひとつ逃してしまいましたが、納得しての購入です。

ワーママ三種の神器 ... 昨日ドラマ『ノンママ』で知った言葉(笑)





新しい洗濯機 & 冷蔵庫()楽しみです。






 欲しいものイッパイ ^^;;






最後まで読んでいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックでポイントが入る仕組みになっており、
素敵なブログがたくさんあるランキングページへ移行します。
よろしければ1クリックよろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

0 件のコメント:

コメントを投稿